2011年9月17日土曜日

子供たちの写真



小さい子供たちの写真を撮るのは容易ではありません。 元気いっぱいで同じ場所に5分以上もじっとしてはいられません。 親としては家族写真をさくっと撮りたいと思いながらも子供がじっとしていなくてハラハラします。 この夏に撮影した兄弟も元気いっぱいの男の子たちで目を離したすきにどっかへ行ってしまいます(^_^;)  ならば郷に従えと子供たちの遊びの中に入って撮影してみました。 すると自分たちの世界に入ってきた者には仲間意識が感じられるのか、「撮って、撮って」とすごく良い表情をしてくれました。 犬と仲良くするときに同じ目線まで顔を下ろして臭いを嗅がせたうえに顔まで舐めさせるという行為と似たようなもんですかね(笑) 
一見派手な公園の遊具も色や形で良い背景として使えます。 先日外国人カップルのぐずる赤ちゃんを撮影した際にお父さんから「あなたは聖人のような忍耐力を持っていますね」といわれましたが、27年間も気難しい社長、政治家や芸能人を撮影して様々なハプニングも乗り越えてきたら忍耐強くもなりますよね。 でも赤ちゃんや小さい子供のご機嫌をとる方がはるかに難しい...
兄弟妹

0 件のコメント:

コメントを投稿