2011年9月17日土曜日

弔事



人生の中ではうれしい事も多くあれば悲しい場面もあります。 先日親しい外国人の方から友人の葬式を撮影してもらえないかという問い合わせがありました。 お葬式という悲しい場で写真をパシャパシャ撮るのも気が引けるし、子供の頃に葬式屋さんが撮影した父の葬儀写真はとても暗くて二度と観たくないと思えたものでしたので返事に困りました。 しかし、亡くなられた方の奥様とメールでやり取りをしているうちに俄然とやる気が出たというか気が変わりました。 奥様のご要望は外国に住んでいらして日本へ葬儀の為に駆けつけることができない方々へお見せすることと、まだ2歳のために小さすぎて覚えていないであろう息子さんのために写真を残しておきたいとのこと。 「失礼などはありませんので中岡さんのアーティスティックなセンスでご自由に撮ってください。 時には笑いがあり、時には悲しい場面がありますがそのまま撮っていただければ...」とのようなことをおっしゃってくださったので小さいお子様たちのためにも感動的な写真を残してあげたいと撮影手法を考えた挙句、子供の頃に観たケネディー大統領の葬儀写真のようにフォトジャーナリスティックにドキュメントすることにしました。 奥様がおっしゃっていたように笑顔と笑い声がでる場面、そしてシャッターを押すことさえ躊躇ってしまいそうになるほど悲しい場面にも遭遇しました。 結果的には言い方が変ですが構図やシャッターチャンスを屈指して良い写真をたくさん撮れました。 故人がいかに良き夫、父、友人であり、多くの方々から愛されていたかが写真を通してご家族に伝われば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿